粕汁

寒い日には身体が温まるね~!

酒かすを使ったお味噌汁。具たくさんにしてみました。写メだと分かりにくいね。

白菜、大根にんじん・・高野豆腐に鮭と野沢菜の菜っ葉!!!なんでも入れてみた。お鍋いっぱい。

 

正直・・・粕汁を作ったのは初めて。。。途中で母に味を調節してもらい、美味しくできました!

粕は多目にいれると美味しいわ!!

 

板粕(酒粕)は、わざわざお酒の蔵元で購入!

蔵元の酒粕なのでお酒の香りもまろやか~~~!

寒い間にどんどん酒粕料理つくろ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    花咲爺さん (月曜日, 20 2月 2012 21:07)

    粕の入ったみそ汁いいなー!!

  • #2

    なな (月曜日, 20 2月 2012 21:30)

    子供の時の冬の定番だった粕汁。ホントに懐かしい味でしたよ。
    やっぱ美味しい。今度は高野豆腐と菜っ葉だけの昔食べた粕汁つくろ。

  • #3

    南国珠華 (金曜日, 24 2月 2012 14:01)

    粕汁いいね~!
    お味噌汁じゃないけど、酒かすを使った超簡単煮物。

    大根を乱切りにしてゆで、味付けはお味噌だけ。
    大根にほどほどの味が付いたら、粕を入れ、はい、出来上がり!

    お試しあれ♪

  • #4

    なな (金曜日, 24 2月 2012 23:23)

    南国珠華さん 
    おおお!ありがと!酒粕のレシピもっとおせーて。
    ぜんぜんレパートリーないから・・・ははは!