戸隠へ!善光寺も!

雪の戸隠。戸隠奥社まで雪道ひたすら歩く。あるくの苦手なのだが・・・。

abeちゃんやyamagishiちゃんに戸隠に誘われたときもぐずぐず嫌がったが、行ったら楽しかったのを覚えている。


杉並木(花粉症が怖い)を歩くと本当に気持ち良い。途中雪に埋もれた鳥居をみて、すごい雪なんだと実感する。

奥社もすっぽり雪の中。深呼吸もいっぱいした。ぜんぜん鼻水もくしゃみも出ない。空気が澄んでいるのかな。

あっという間に往復歩き腹ペコ。戸隠と言ったらそば。

露下そばとやらをいただいた。んでゆきえびのかき揚げで一杯。歩いて暑かったのでビール美味しい。

帰りに善光寺にも寄った。

小学生の遠足に行ったぶりかな。本堂の中に真っ暗な通路がある「お戒壇めぐり」といって極楽」の錠前を探りあてると言うもの。絶対にわかるはずなのに通り過ぎる私。相方に「戻っておいで」といわれ、ちょっともどって鍵を触った・・・後ろの人からクスクス笑われる。

行ってみたらわかる!真っ暗なんだもん。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オカピーより (水曜日, 29 4月 2015 20:19)

    春の戸隠へ行って来ました。新緑が少しずつ芽吹き始めています、奥社の植物園の水芭蕉がまだ雪に覆われていましたが連休明け頃になると見頃です。そして鏡池へ、戸隠山に残雪があり水面に映り幻想的で素晴らしかった。ちなみに鏡池入口の(そばの実)の山菜天ぷらと冷たいそばが美味しいですよ。飯綱高原の水芭蕉、りゅうきんかの黄色、二輪草の白が見頃ですばらしかったですよ。行ってみてください。

  • #2

    なな (月曜日, 04 5月 2015 21:28)

    オカピーさん
    春の戸隠も魅力的ですね!!秋の紅葉に鏡池に行きましたが素晴らしかったです!!
    もちろん春の鏡池も素敵でしょうねーーー!
    風景も素敵だけどやっぱし蕎麦にお酒が基本(笑)