お盆の準備

週末は東京なので早めのお盆の準備。

母の口癖「ご先祖の供養は生きている人の役目」と。毎日の仏壇へのお茶とお水とお線香は欠かさない。私もそれにならい欠かさずしている。

お盆もお花や灯篭、キュウリの馬にナスの牛は必ず飾る。

まだ途中だけど。

父は板前でも有り、お花の先生でもありました。流派は「池坊」

小さい時から当たり前のように生け花が飾られていた。父は器用でピアノも弾いてた。

お料理は芸術的な盛り付けをするんです。

 

父は職人なので短気だったけど、お料理している時や生け花をしている時は機嫌が良く鼻歌を歌いながら作業していたな。

好きな事をしていると自然に幸せな気分になるんだね。

 

父が他界して12年。いまだに父の生け花があるの。

お花は造花だけど父の息吹を感じる。

私も好きな事を仕事にしているよ。だから頑張れるよ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひさえ (火曜日, 15 8月 2017 16:38)

    ななちゃん、偉いね。
    ご先祖様の供養をきちんと当たり前のようにやっているんだね。私は両親を亡くしているけど、全て兄任せ。もう少し実家に足を運ばないといけないね。
    お父さん作の生け花、私芸術のこと分からないけどとっても素敵。エネルギーを感じるよ。

  • #2

    なな (火曜日, 15 8月 2017 22:34)

    ひさえさん。
    コメントありがとうございます!
    実家にいるしね。やるのが私しかいないから~~。
    エネルギー感じる?ホント?うれしい~~~~(^^♪